ルーフバルコニーとは?

【東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)】

今回は、ルーフバルコニーについて詳しくご紹介します!

【ルーフバルコニーとは?】

そもそもルーフバルコニーとは、どのようなエクステリアを指す言葉なのでしょうか?ルーフバルコニーとは、別名「ルーフテラス」とも呼ばれています。下の階の屋根をテラスの底面として用いている、屋外のスペースです。このように下の階を有効活用していることで、非常に開放感のある広いスペースを確保することができるのです。また、日当たりがとっても良いことも特徴です。

【ルーフバルコニーのメリット】

次に、ルーフバルコニーのメリットについてご紹介します。

〇部屋の中を覗かれない

ルーフバルコニーの存在によって、外と部屋の間に距離ができます。そのため、通行人から部屋の様子を覗かれてしまうようなトラブルを防ぐことができます!

〇部屋が広く見える

部屋の延長線上にルーフバルコニーのスペースがあるため、部屋がとても広く感じられるのもルーフバルコニーの特徴です!

〇家庭菜園・BBQなどを楽しめる

日当たりが良く、広々とした開放感のあるスペースのため、家庭菜園やBBQを楽しむにもうってつけです!小さいお子様がいるご家庭だと、夏場にビニールプールで遊ばれる方も多くいます!

【ルーフバルコニーの注意点】

最後に、ルーフバルコニーを活用する際の注意点をご紹介します。 「ルーフバルコニーは自宅専用スペースで、自由にリフォームもできる!」と思っている方、結構多いのではないでしょうか。 実は、ルーフバルコニーはマンションの共有部分扱いになっていて、リフォームをする際にはマンションの管理規約に従う必要があるのです。 ルーフバルコニーをより快適に活用するべく工夫するのはもちろん良いことですが、もしも大掛かりなリフォームがしたい!と思った場合には必ず事前に管理規約に目を通しておくようにしましょう。

いかがでしたでしょうか?ルーフバルコニーを活用する際に、ぜひ参考にしてみてください!

<<世田谷を中心に東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)>>

工事に関して何かお困りごとや検討されている場合は、下部お問合せフォームをクリックしてご相談ください!

お問い合わせ