【ウッドデッキの設置】天然木と木樹脂のどちらがおすすめ?

【東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)】

ウッドデッキを施工する際、天然木のものと木樹脂のもの、どちらを選んだら良いか迷う方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、天然木と木樹脂を比較してみていきましょう!

【天然木VS木樹脂】

天然木と木樹脂を、①耐久性、②費用、③見栄え、④メンテナンスの4つの観点から比較してみました!

①耐久性

天然木→△

木樹脂→◎

耐久性に関しては、木樹脂のほうが優れています。 天然木は本物の木を使用しているためにどうしても腐りやすく、シロアリの被害にも合いやすくなってしまいます。一方で木樹脂は、原料がプラスチックのため腐りにくく、シロアリの被害にも合いにくくなっています。

②費用

天然木→〇

木樹脂→△

費用に関しては、天然木のほうが安く施工できる場合が多いです。 木樹脂は製造や加工に費用がかかるため、製品そのものの価格が高くなりやすいからです。

③見栄え

天然木→〇

木樹脂→◎

見栄えに関しては、それぞれの良さがあるため人によって感じ方は異なるかもしれません。木本来の温かみを感じたいという方には天然木がおすすめですが、たくさんの種類から自宅に合ったデザインを選びたいという方には木樹脂がおすすめです。木樹脂は天然木と比べて品質が安定しておりカラーやオプションの種類も豊富なため、筆者は木樹脂を◎としました。

④メンテナンス

天然木→△

木樹脂→◎

メンテナンスのしすさに関しては、木樹脂のほうが優れています。 天然木の場合は、定期的にシロアリ対策や防腐処理を行ったり、塗り直しをする必要があります。一方で木樹脂はそのようなメンテナンスが必要ないため、長期間に渡って扱いやすく追加費用もかかりません。

【まとめ】

以上の4点から、筆者は木樹脂のウッドデッキをおすすめします!初期費用はかかってしまうものの、メンテナンスのことも加味すると長期的に見たら天然木より費用がかからず、見栄えや耐久性に関しても申し分ないと考えられるからです! それぞれ比較してみた上で、みなさんもベストなウッドデッキを選んでくださいね!

<<世田谷を中心に東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)>> 工事に関して何かお困りごとや検討されている場合は、下部のお問い合せフォームをクリックしてご相談ください!

お問い合わせ | 城西エリア(世田谷・大田区・杉並区)・多摩地区の外構エクステリアなら サンショーグリーンテックへ! (sun-green.net)