おしゃれな外構のブロックとは?使用時のコツや段数の考え方を徹底解説!

【東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)】

「おしゃれなブロックを使用したい!」「外構に使うブロックをおしゃれに使用する方法について教えてほしい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。

外構計画では、コンクリートブロックの使い方によって、イメージを大きく左右します。

そのため、おしゃれな外構に使われることが多い、化粧ブロックについて理解を深めておく必要があります。

そこで今回は、おしゃれな外構ブロックを使用する際のコツや段数の考え方などの基本知識について、紹介します。

おしゃれな外構のブロックとは

おしゃれな外構のブロックとは、化粧ブロックのことを指します。

化粧ブロックとは、ブロックの表面に模様が入っているコンクリートブロックのことです。

化粧ブロックを使用することで、無地のブロックを積むよりも安く抑えられます。

塗り壁やフェンスなどとも、相性が良いため、使用頻度の高いコンクリートブロックでもあります。

おしゃれな外構のブロックを使用する際のコツ

ブロックメーカーのカタログを確認

ブロックを使用する際、ブロックメーカーのカタログを確認しましょう。

ブロックメーカーのカタログでは、施工事例や使用時の注意点などが掲載されています。

そのため、使用時のイメージや注意点を確認したうえで、ブロックを選べます。

ブロックメーカーのカタログを見てもよくわからない場合には、各ホームページに記載されているお問い合わせ先に、電話してみるのも良いでしょう。

化粧ブロックに笠木をつける

化粧ブロックに笠木をつけることで、ブロック塀のフレームがしっかりし、引き締まった印象を持たせられます。

また、笠木があることで、雨だれによる汚れを防止できます。

意匠面、機能面において、笠木は化粧ブロックと相性が良いパーツの1つです。

おしゃれな外構のブロックの段数

外構のブロックの段数に、明確な規定はありません。

しかし、一般的なブロックの段数は、3〜4段です。

120cm程度の高さが出せると良いと言われていることから、1段30〜40cmほどがベストでしょう。

ただ、コンクリートを積みすぎたり、積まなすぎたりするのは問題です。

例えば、コンクリートを積みすぎると、倒れて隣家とトラブルになってしまうからです。

また、積まなすぎると、防犯面の効果が期待できません。

そのため、ブロックの段数は3〜4段を目安に積みましょう。

サンショーグリーンテックでは、外構工事も行なっております。

ご依頼を頂ければ実際に現地に伺い、最適な外構提案をさせていただきます。

外構計画や工事において、お悩みを抱えている方は是非、1度弊社までご相談ください!

<<世田谷を中心に東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)>> 工事に関して何かお困りごとや検討されている場合は、下部お問合せフォームをクリックしてご相談ください!