外構工事にかかる工期はどれくらい?工事の流れや見積もりのベストタイミングを紹介!

【東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)】

注文住宅を建てる際、外構工事まで見据えて、進めることが大切です。工期を見落としていると、住んでからの工事になる場合もあります。そのため、これから注文住宅を建てようと考えている方は、外構の工期について確認しておきましょう。

本記事では、外構工事にかかる工期を紹介します。併せて、工事の流れや見積のベストタイミングも解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

外構工事にかかる工期

外構工事にかかる工期は、外構の種類によって異なります。ここでは、3つの外構の種類をもとに、工事にかかる工期を紹介します。

オープン外構

オープン外構とは、塀やフェンスなどで敷地を囲わず、道路や周囲からの視認性を確保した外構スタイルです。門柱やアプローチを最小限に設けるケースが多く、工事内容が比較的シンプルなため、短い工期で施工できる点が特徴です。一般的には2週間前後で完成することが多く、早く外構工事を終えたい方にも向いています。

クローズド外構

クローズド外構とは、フェンスや塀、生垣などで敷地全体を囲い、外部からの視線を遮る外構スタイルです。門扉や塀、植栽など複数の施工工程が必要となるため、工事期間は3〜5週間程度かかるのが一般的です。

セミクローズド外構

セミクローズド外構とは、敷地全体を囲うのではなく、必要な場所にのみ塀やフェンスを設置する外構スタイルです。外構計画の内容によって工事期間は前後しますが、一般的には2〜3週間程度が目安とされています。

注文住宅の外構工事の流れ

外構工事の流れは、どこに依頼するのかによって変わります。そこでここからは、ハウスメーカーに依頼する場合と外構業者に依頼する場合とで、どのような違いがあるのか紹介します。

ハウスメーカーに依頼する場合

ハウスメーカーに外構工事を依頼する場合、以下の順序で進められます。

1.建物と一緒に外構・エクステリアのプラン&見積を依頼
2.プラン内容の確認と打ち合わせ
3.プランの確定と工事契約の締結
4.着工~完成&引き渡し

ハウスメーカーの場合、建物の設計も依頼していることが多いため、同時進行で進められることがほとんどです。同時進行で進めることにより、予算調整が行いやすくなり、スムーズに完成まで進められます。

外構業者に依頼する場合

外構業者に外構工事を依頼する場合、以下の順序で進められます。

1.外構・エクステリア工事を依頼する業者の候補を選定
2.現地調査と打ち合わせ
3.それぞれの業者から外構プラン&見積書をもらう
4.工事を依頼する業者を決定して契約締結
5.着工~完成&引き渡し

外構業者に依頼する場合、複数業者に相見積を取り、金額や施工内容を照らし合わせながら、業者を決定します。手間や時間はかかるものの、外構に関する知識や施工技術は豊富なため、完成後の満足度は高くなります。

外構工事の見積もりを依頼するベストタイミング

外構工事の見積もりを依頼するベストなタイミングは、基礎工事完成後から外壁工事終了までの間です。あまりに早い段階では建物形状や図面が確定しておらず、後から大きな変更が生じる可能性があります。

一方で、依頼が遅れると工事スケジュールが合わず、入居後に外構工事を行うケースもあります。こうしたリスクを避けるためにも、建物計画が固まり始めるこの時期に見積もりを依頼するのがおすすめです。

サンショーグリーンテックでは、外構工事を行なっております。、建物や周辺環境に適した外構の提案を行います。外構工事を考えている方は、弊社までご相談ください!

<<世田谷を中心に東京都・神奈川でエクステリア・外構工事をするならGREEN.GREE(グリーングリー)>> 工事に関して何かお困りごとや検討されている場合は、下部お問合せフォームをクリックしてご相談ください!